【簡単】Google アナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

【簡単】Google アナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

アナリティクス導入したのはいいけど最初の頃ってほぼ自分だよね

みなさんごきげんよう!なやパパです。

今回は『Google アナリティクス』で自分のアクセスを除外する方法を書いていきたいと思いますっ!

だって、ブログ始めて最初の頃って、何度も自分のページ開きません?僕はすんごく開きますw

それに少ないなりにもPV数も気になりますよねw

僕もアナリティクス毎日見ては、『おっ、昨日より見た人多いやん♪』とか、『おお!リアルタイムで今◯◯県の人が見てるぅ!』とか一喜一憂してますw

 

なので!せっかくアナリティクス導入したんなら、正確なアクセス数知りたいじゃないですか!

結構簡単に設定できたので、さくさくっと説明していきたいと思いまーす!

アナリティクスで自分のアクセスを除外する手順

1、アナリティクス左メニューバーから『管理』を選択

アナリティクスを開いて、左側メニューのした方にある、『管理』をクリックします。

2、画面右側の中にある『フィルタ』を選択

3、画面中央あたりにある『+フィルタを追加』を選択

4、フィルタフィールドを『ipアドレス』、フィルタパターンの中に『自分のipアドレス』を記入

除外したいipアドレスを増やしたい場合は3に戻って新たにフィルタを追加して同じ手順を繰り返せばOKです。

そして画面を下にスクロールすると『保存』があるので、設定を保存して完了です!

どうでしたか?簡単でしょ?

これさえ設定しておけば自分のアクセスに関してはカウントされないので、正確なアクセス解析ができますよ♪

そもそもipアドレスって何?

ipアドレスっていうのは

IPでネットワーク上の機器を識別するために指定するネットワーク層における識別用の番号である。

以下省略。

ウィキペディアより

要は、インターネット上の住所みたいなもんですね。

つまり、自分の住所からのアクセスは除外してねー!ってアナリティクスにお願いする感じです!

だから、僕の場合は自宅、会社、モバイル回線での自分のiPhoneを設定しています。

つまり僕が普段の生活の中で考えられるアクセスは全て網羅してます。

ipアドレスってどうやって調べるの?

検索で『自分のipアドレス』ってググってください。そしたら簡単に調べることができます。

○○○.○○○.○○○.○.みたいなやつです。(○は数字ね)

以上が『Googleアナリティクスで自分のアクセスをカウントしない方法』です。

これで、しっかりとアクセス解析して、戦略を立てることができますね♪

 

「…ん?昨日のPVは11か!よしっ、作戦会議だ!明日は15にするぜぃ!」

 

…ではまたっ!




 

ブログ運営カテゴリの最新記事